fbpx
2018.11.05

保険会社の新規事業開発者向けセミナーに登壇しました

 

2018年11月1日に「InsurTech元年の始動 革新的イノベーションを拓く」という内容で、保険会社の新規事業開発者向けセミナーにCEO畑が登壇しました。

 

 

前半は当社の内容についてお話。

 

後半はお越しいただいてる方々からの質問に答えました。

 

Q:グーグルとかアマゾンとかメルカリなど、自分たちで保険を作り、商品展開していくであろう競合に対して、どのような対策をしていきますか?

間違いなく入ってきて、めちゃくちゃ安く入ってくる。自分たちで保険商品も作ってくる。ただ日本の場合は金融庁がいるので簡単には始められない。
とは言っても、規制を変えていく時に最後にどっかで入ってくると思います。

 

Q:転職産業ってどうですか?

銀行の若手がどんどんやめてるってメディアが書くじゃないですか?うちは保険系の人材ほしいんで、取材に来た人に保険会社もどんどんやめてるって書いて!って頼んでるんですけど、なかなか流行らない笑

Q:P2P保険についてどう思う?

絶対出てくる。ぼくらは金融庁傘下なので、無茶なことは当然しないですけど、中には関係ないわー!って言ってでてくるスタートアップは出てくると思います。

 

Q:他社アプリへの保険APIを提供する壁どこらへんにあると思いますか?

エンジニアリソースですかね笑 認証のところがちょっと大変です。例えば統合先によってIDがいろいろ違うので、最初だけ人の手がかかるのがちょっと大変です。でも最初だけなので、一度設定したらあとは簡単です。