2018.06.30

新アプリがAppStoreにて公開されました!

やっと新アプリがAppStoreに公開されました!

7月1日開業予定とお知らせしたのですが、アプリの公開は開業ギリギリの本日6月30日となってしまいました。
もう少し早く公開したかったのですが、遅れてしまったのには以下のような理由があります。

1.お客様の誤認リスク

当局からの指導もあり、これまで旧アプリで提供していた保険(保険業法の適用を受けない)と同じものではないかと思われるような誤認リスクを最小限に抑える必要があったこと。これはお客様保護の観点から当然のことであり、スマホ保険のページを全面的に更新しました。この考えの中、限られた時間の中で非常にリスクの高いことではありましたが、旧アプリとは別の新アプリを構築しAppStore申請を出すに至りました。

 

2. 致命的な一文

一体全体何を思ったかわかりませんが、AppStoreの申請で、つい、スマホ保険のことを「AppleCareよりも安いです!」と書いてしまいました。実際安くはありますが(というか共存可能なわけですが)、これがリジェクト理由になってしまっており、しかもそれが3日間くらい放置されることになり、予想外の遅延となってしまいました。

 

3. 最後の最後でも1営業日遅れた

AppStore承認自体は取れて、status = “ready for sale” になったのですが、その後で原因不明のエラー。ググればすぐに原因っぽいものは出てきたのですが、もちろんコンパイルエラーにもならないですし、Store承認も取れる&でもStoreには出ない。手探りでデバッグするしかないので、最悪ケースでは7月半ばになってもStoreに出ない日々が続くところでした。実際には当社のスーパーエンジニアが最速対応をしてくれ、これによる遅延は1営業日で済みました。

もう最後の3日間は、日本時間1-3時に自然と目が覚める(AppStore Connectから連絡メールが来てる可能性が高いので)日々でした。