よくあるご質問FAQ

保険全般

スマホ保険って何ですか?
スマホの画面割れ・水没・破損等の修理費用を補償する保険です。
スマホ保険はちゃんとした保険ですか?
先行ローンチでは保険業法の適用除外となっておりますが、ちゃんとした保険商品です。正式に少額短期保険業登録が完了した際には保険業法の適用を受けた商品となります。なお、その際には商品内容が現在のものから変更となる可能性があります。

契約について

どのようにして保険をかけますか?
スマホ保険の契約には専用アプリのインストールが必要です。アプリの表示に従い申し込みを行ってください。アプリ以外からの申し込みはできません。
契約時に必要となる情報はなんですか?
スマホ端末に関する情報(IMEI・購入日)、契約者情報(氏名・生年月日)、スマホの自撮り動画、クレジットカード・デビットカード情報の入力が必要です。身分証明書のご提示は不要です。
保険期間はどのくらいでしょうか?
先行ローンチでは、保険期間満了日は毎月末です。契約初月の保険料は日割り計算されます。解約をしなければ毎月自動更新となります。
高校生でもこの保険に入れますか?
契約可能年齢は満20歳以上、ユーザー(被保険者)は16歳以上である必要があります。従いまして、未成年者ご自身が保険を契約することはできません。保護者の方が保険をかけた端末を、16歳以上の未成年の方が使用することは可能です。
スマホ保険の対象は何ですか?
iPhone5s以降に新規販売されたiPhoneを対象としています。ただし、画面割れ等の状態の悪い物は契約できません。Android版は現在開発中です。
中古スマホにも保険をかけることはできますか?
中古品端末でも加入できますが、保険が適用されるまでに待機期間があります。ただし、画面割れ等の状態の悪い物は契約できません。
SIMフリー端末にも保険をかけることはできますか?
格安SIM・SIMフリー端末、並行輸入品でも加入できます。ただし、画面割れ等の状態の悪い物は契約できません。
一人で複数のiPhoneを契約できますか?
複数のiPhoneでの契約は、各iPhoneでそれぞれ別のアカウントを使ってサインインしていただくことで可能になります。
保険に加入した契約書は紙で発行されますか?
契約書は書面での発行はいたしません。専用アプリ内で保険の契約内容を表示します。
保険金を頻繁に請求した場合などで、更新を断られることはありますか?
更新前契約の保険金請求状況や安全スコアが著しく悪い場合には、保険契約を更新できない場合があります。
法人契約はできますか?
法人契約も可能です。詳細はこちらまでお問い合わせください。

保険料について

保険料の支払方法について教えてください。
クレジットカードおよびデビットカードのみのお支払いに対応しております。Visa, Master, JCB, Amex, Dinersの全てに対応しております。
デビッドカートは使えますか?
はい、VISAデビットやJCBデビットを使用できます。申し訳ありませんが、J-Debitは使用できません。
保険料はいくらですか?
お使いのスマホ機種、支払上限額などの設定項目によって異なりますが、月300~800円代程度となります(更新時保険料割引前)。
保険料の一括払いはできますか?
保険料のお支払いは月払いのみとなっております。申し訳ありませんが、一括払いは受け付けておりません。
保険金を請求した場合、以降の保険料は高くなりますか?
保険金の請求があった場合でも保険料が高くなることはありませんが、更新時の保険料割引の適用はなくなります。
機種変更した場合保険料はどうなりますか?
機種変更しても保険期間中は保険料は変わりません。次回の契約更新時に正しい保険料に修正されます。機種変更した際には、当社にその旨をお知らせください。
保険料の最低金額はいくらですか?
50円が最低金額となります。従いまして、更新時保険料割引の適用した保険料が50円以下となる場合には、お支払いいただく保険料は50円となります。
なぜ保険料が安いのですか?
弊社では通常の保険会社であれば外注するようなシステム開発も社内開発しており、またAIの活用により多くの事務を自動化しているためです。さらに、友達プールやテクノロジーの活用により、保険金詐欺等の不正請求も減ると考えているため、収益性が低くても運営が可能と考えております。

保険金請求・支払いについて

保険金請求の方法について教えて下さい。
専用アプリの保険金請求の画面から操作してください。アプリを操作できない場合には、emailFaceboook messengerLineのいずれかで当社にご連絡ください。
保険金請求に必要な情報は何ですか?
保険金請求には、修理前のスマホの状況がわかる写真、修理レポート(修理費用や修理内容がわかるもの)を当社に送付いただく必要があります。
保険金はどれくらいで支払われますか?
保険金請求日の翌日から10営業日以内に、ご指定の振込先口座に保険金をお支払いします。また、当社の定める提携修理業者で修理をした場合には、その修理業者に直接保険金をお支払いします。(その場合、スマホの修理をキャッシュレスで受けることができます。ただし、設定保険金額が上限となります。)
保険金の支払いに上限はありますか?
契約時に設定した支払上限額が保険金支払いの上限となります。保険金支払いは保険期間中に何度でも可能ですが、その合計額が支払上限額を超えた場合には、その超えた金額は支払われません。
保険金が支払われないケースはどのようなものでしょうか?
主に次のケースとなります。詳しくは重要事項説明書をご参照ください。
- 盗難または紛失
- 使用に影響のない軽微なキズや破損、または経年劣化
- バッテリー交換など経年劣化に関する修理費用
- 故意または重大な過失、法令違反、加工や改造によって生じた損害
経年劣化による故障の場合は保険金は支払われますか?
経年劣化による故障には保険金は支払われません。
自然故障と経年劣化の違いを教えてください
自然故障と経年劣化の違いは次の通りです。
- 自然故障 : 各部品の耐用年数を超えない期間の故障で、ユーザの日々の使用方法に起因するもの。メーカにより保証されるものを除く。
- 経年劣化 : 各部品の耐用年数を大きく超える長期の使用に伴う故障。

その他

スマホ保険のセキュリティについて教えてください。
アプリ内の情報はすべて暗号化されて保存されます。当社への情報の送付は暗号化通信を介して行われます。これにより送信される情報を悪意を持った第三者から守り、送信される情報が改ざんされることを防ぎます。クレジットカードの情報は当社は保持しません。
契約前にスマホが壊れていても、保険金請求はできますか?
壊れたスマホでは保険契約はできず、保険金の請求もできません。契約時にスマホの自撮り動画を送っていただき、当社で既に破損状態と判断した場合には契約はできません。なお当社では、最新テクノロジーを使い保険金詐欺をできない仕組みを導入しています。
スマホを機種変更した場合について教えてください。
機種変更の場合は、新しい機種にアプリをインストール頂き、同じログイン方法(例えば同じFacebook ID)でログインしてください。
スマホの携帯番号を変更した場合について教えてください。
アプリ内から電話番号認証をしてください。
アプリで何ができますか?
ご使用のスマホに基づいた保険料の試算、保険の契約および保険金の請求が可能です。なお、専用アプリのインストールにはiOS10以上が必要です。
アプリが強制終了したらどうしますか?
再度アプリを立ち上げてください。また、可能でしたらエラーログの内容を当社までお伝えいただけますと大変助かりますm(_._)m。 当社へのご連絡は、emailのほか、Faceboook messengerLineをお使いください。

友達プールについて

自分の友達プールに招待した友達を外すことはできますか?
契約期間中は、友達が契約を解約しない限りできません。
友達プールの人数に上限はありますか?
友達プールの上限は10人です。契約期間中いつでも、ご自分以外のお友達を9人まで追加することができます。
更新時保険料割引とはなんですか。
1ヶ月間保険金請求が無い場合、更新時の保険料が割り引かれる仕組みです。割引額は友達プールの友達の人数と安全性スコアに依存します。ただし、更新前の保険期間でお客様もしくは、友達プールの友達から保険金請求がある場合には割引の対象外となります。
安全スコアとはなんですか?
当社の契約者全体の情報と個別の契約者の情報から、スマホの使い方の安全性を数値化したもので、毎日計算されます。50点が平均点です。
家族割はありますか?
家族割はございません。家族で友達プールを作っていただければ、人数に応じてより大きな更新時割引を受けることができます(ただし、保険金請求がない場合)。

解約

途中解約をすることは出来ますか?
契約期間中いつでも解約可能です。ただし、スマホ保険には解約に伴う返戻金はありません。
スマホ保険を一度解約した場合でも、再契約は可能ですか。
可能です。ただし、更新をお断りするようなケースにおいては一度解約いただいても同様の判断となる可能性がございます。

会社について

御社は保険会社ですか?詐欺ではないですか?
現在は保険業法が適用される会社ではありません。但し、現在、少額短期保険業者の登録準備中で、登録完了後は、保険業法の適用される少額短期保険業者となります。

SNSによるお問い合わせ