よくあるご質問FAQ

保険全般

スマホ保険って何ですか?
スマホの画面割れ・水没・破損等の修理費用を補償する保険です。自動的に付帯される特約により盗難・紛失も補償されます。
モノ保険って何ですか?
スマホ保険契約者向けに、スマホ以外のモノについて、気軽に1日単位での加入を可能とする保険です。スマホ保険と同じく、修理費用を補償する保険です。
スマホ保険やモノ保険は、ちゃんとした保険ですか?
当社は少額短期保険業者です。スマホ保険とモノ保険は保険業法に則った保険商品です。

契約について(スマホ・モノ共通)

どのようにして保険をかけますか?
スマホ保険の契約には専用アプリのインストールが必要です。アプリの表示に従い申し込みを行ってください。アプリ以外からの申し込みはできません。モノ保険はスマホ保険を契約された方のみ入れます。
高校生でもこの保険に入れますか?
契約可能年齢は満18歳以上、ユーザー(被保険者)は16歳以上である必要があります。従いまして、18歳未満の方が保険を契約することはできません。保護者の方が保険をかけた端末を、16歳以上の未成年の方が使用することは可能です。
中古品にも保険をかけることはできますか?
中古品端末でも加入できますが、画面割れ等の状態の悪い物は契約できません。
保険に加入した契約書は紙で発行されますか?
契約書は書面での発行はいたしません。専用アプリ内で保険の契約内容を表示します。
保険金を頻繁に請求した場合などで、更新を断られることはありますか?
更新前契約の保険金請求状況や安全スコアが著しく悪い場合には、保険契約を更新できない場合があります。
法人契約はできますか?
法人契約も可能です。詳細はこちらまでお問い合わせください。

契約について(スマホ保険)

契約時に必要となる情報はなんですか?
スマホ端末に関する情報(IMEI)、契約者情報(氏名・生年月日)、スマホの自撮り動画、クレジットカードまたはデビットカード情報の入力が必要です。身分証明書のご提示は不要です。
保険期間はどのくらいでしょうか?
保険期間は3ヶ月です。
スマホ保険の対象は何ですか?
iPhone5s以降に新規販売されたiPhoneを対象としています。ただし、画面割れ等の状態の悪い物は契約できません。Android版は現在開発中です。
SIMフリー端末にも保険をかけることはできますか?
格安SIM・SIMフリー端末、並行輸入品でも加入できます。ただし、画面割れ等の状態の悪い物は契約できません。
一人で複数のスマホを契約できますか?
複数のスマホでの契約は、各スマホでそれぞれ別のアカウントを使ってサインインしていただくことで可能になります。

契約について(モノ保険)

契約時に必要となる情報はなんですか?
スマホ保険を契約されているスマホと、保険にかけたいモノがあれば加入可能です。
保険期間はどのくらいでしょうか?
もっとも短いと1日(24時間)からの加入が可能です。最長でも1ヶ月となります。
スマホ保険に入らないとモノ保険は入れませんか?
はい、現在のところ、モノ保険はスマホ保険の契約者様限定です。
モノ保険の対象は何ですか?
当社ウェブサイトやアプリの対象製品リストに掲載される製品です。対象製品リストにない場合、リクエストをいただき、当社で対応可能でしたら対象製品として対応させていただきます。
モノ保険も盗難・紛失に対応していますか?
モノ保険は盗難・紛失に対応しておりません。

契約の更新について(スマホ保険)

3ヶ月ごとの更新の際に必要な手続きはありますか?
ご契約中に機種変更をされていない場合には必要な手続きはございませんが、以下に該当する場合にはそれぞれのお手続きをお願いします。

①契約中に機種変更をされた方
[契約リスト]タブにおいて、現在の契約内容の下に表示される「更新後の契約条件を変更する」を開き、スマホ情報およびスマホ自撮りを更新し、更新申込を完了してください。
使用中の機種と異なる機種を対象とした契約を継続された場合、万が一保険金の支払事由が発生しても保険金をお支払いしかねますので、必ず本更新手続きを行ってください。

②自動更新設定をオフにした方
自動更新設定がオフの場合、そのまま契約が終了し、契約終了後は補償を受けることが出来なくなります。契約を継続されたい場合は、アプリの[設定]>[加入保険の更新]より自動更新設定をオンとしてください。

③契約内容を変更したい方
[契約リスト]タブにおいて、現在の契約内容の下に表示される「更新後の契約条件を変更する」を開き、 ご希望の契約内容を選択し、更新申込を完了してください。

保険料について(スマホ・モノ共通)

保険料の支払方法について教えてください。
クレジットカードおよびデビットカードのみのお支払いに対応しております。Visa, Master, JCB, Amex, Dinersの全てに対応しております。
デビッドカートは使えますか?
はい、VISAデビットやJCBデビットを使用できます。申し訳ありませんが、J-Debitは使用できません。
保険料の一括払いはできますか?
スマホ保険の保険料のお支払いは月払いのみとなっております。申し訳ありませんが、一括払いは受け付けておりません。モノ保険は一括払いのみの取扱となります。
保険金を請求した場合、以降の保険料は高くなりますか?
保険金の請求があった場合でも保険料が高くなることはありませんが、更新時の保険料割引の適用はなくなります。
機種変更した場合保険料はどうなりますか?
機種変更しても保険期間中は保険料は変わりません。次回の契約更新時に正しい保険料に修正されます。機種変更した際には、当社にその旨をお知らせください。
なぜ保険料が安いのですか?
弊社では通常の保険会社であれば外注するようなシステム開発も社内開発しており、またAIの活用により多くの事務を自動化しているためです。

保険料について(スマホ保険)

保険料はいくらですか?
お使いのスマホ機種によって異なりますが、月400~900円代程度となります(更新時保険料割引前)。専用アプリで保険料をご確認いただけます。

保険料について(モノ保険)

保険料はいくらですか?
保険の対象によって異なりますが1日あたり50円程度からです。高価なものほど保険料は高くなります。詳しくは当社アプリをダウンロードしてご確認ください。

保険金請求・支払いについて

保険金請求の方法について教えて下さい。
専用アプリの保険金請求の画面から操作してください。アプリを操作できない場合には、emailFaceboook messengerLineのいずれかで当社にご連絡ください。
保険金請求に必要な情報は何ですか?
保険金請求には、修理前のスマホの状況がわかる写真、修理レポート(修理費用や修理内容がわかるもの)を当社に送付いただく必要があります。
保険金はどれくらいで支払われますか?
保険金請求日の翌日から10営業日以内に、ご指定の振込先口座に保険金をお支払いします。また、当社の定める提携修理業者で修理をした場合には、その修理業者に直接保険金をお支払いします。(その場合、スマホの修理をキャッシュレスで受けることができます。ただし、設定保険金額が上限となります。)
保険金の支払いに上限はありますか?
機種ごとに設定された支払上限額が保険金支払いの上限となります。保険金支払いは保険期間中に何度でも可能ですが、その合計額が支払上限額を超えた場合には、その超えた金額は支払われません。
保険金が支払われないケースはどのようなものでしょうか?
主に次のケースとなります。詳しくは重要事項説明書をご参照ください。
- 使用に影響のない軽微なキズや破損、または経年劣化
- バッテリー交換など経年劣化に関する修理費用
- 故意または重大な過失、法令違反、加工や改造によって生じた損害
経年劣化による故障の場合は保険金は支払われますか?
経年劣化による故障には保険金は支払われません。
自然故障と経年劣化の違いを教えてください
自然故障と経年劣化の違いは次の通りです。
- 自然故障 : 各部品の耐用年数を超えない期間の故障で、ユーザの日々の使用方法に起因するもの。メーカにより保証されるものを除く。
- 経年劣化 : 各部品の耐用年数を大きく超える長期の使用に伴う故障。

その他

スマホ保険のセキュリティについて教えてください。
アプリ内の情報はすべて暗号化されて保存されます。当社への情報の送付は暗号化通信を介して行われます。これにより送信される情報を悪意を持った第三者から守り、送信される情報が改ざんされることを防ぎます。クレジットカードの情報は当社は保持しません。
契約前に既に壊れていても、保険金請求はできますか?
壊れたスマホでは保険契約はできず、保険金の請求もできません。契約時にスマホの自撮り動画を送っていただき、当社で既に破損状態と判断した場合には契約はできません。モノ保険も同様です。なお当社では、最新テクノロジーを使い保険金詐欺をできない仕組みを導入しています。
スマホを機種変更した場合について教えてください。
機種変更の場合は、新しい機種にアプリをインストール頂き、同じログイン方法(例えば同じFacebook ID)でログインしてください。
スマホの携帯番号を変更した場合について教えてください。
アプリ内から電話番号認証をしてください。
アプリで何ができますか?
ご使用のスマホに基づいた保険料の試算、保険の契約および保険金の請求が可能です。なお、専用アプリのインストールにはiOS10以上が必要です。
アプリが強制終了したらどうしますか?
再度アプリを立ち上げてください。また、可能でしたらエラーログの内容を当社までお伝えいただけますと大変助かりますm(_._)m。 当社へのご連絡は、emailのほか、Faceboook messengerLineをお使いください。

割引について

更新時保険料割引とはなんですか。
更新前の契約期間中に保険金請求が無い場合に、更新時の保険料が割り引かれる仕組みです。割引額は安全性スコアに基づき計算されます。
安全スコアとはなんですか?
スマホの扱い方の安全性を数値化したものです。50点が平均点で、その場合の更新時保険料割引率は30%となります。
家族割はありますか?
家族割はございません。

解約

途中解約をすることは出来ますか?
契約期間中いつでも解約可能です。ただし、解約に伴う返戻金はありません。
スマホ保険を一度解約した場合でも、再契約は可能ですか。
可能です。ただし、更新をお断りするようなケースにおいては一度解約いただいても同様の判断となる可能性がございます。

会社について

御社は保険会社ですか?詐欺ではないですか?
当社は保険業法の適用される少額短期保険業者です。

SNSによるお問い合わせ