• 2018.03.09

画面割れしたスマホを使い続けた男

iPhone故障

この記事は2018.09.11に内容を更新いたしました。

スマホの普及率によって、街中で歩きスマホを見かけることはもちろんのこと、電車の中の光景も様変わりしました。
つい数年前までは、満員電車の中でも「何折り?」ってくらいに細長く折った新聞を揺られながら読む人、よく見かけましたが、今はさっぱり見なくなりました。
時代の変化を改めて実感します。

一心同体のスマホは、もはや手放すことが出来ない最重要アイテムになっています。

電車の中でも、見たくなくても周りのスマホが視界に入ること、ありませんか?
画面割れのスマホを気にせず使ってる人が多いのも気になってしまいます。

なぜ修理しないのか、人によって理由は様々かもしれませんが、今回は、身近にいた画面割れしたスマホを使い続けた男性の行く末をレポートしてみたいと思います。

画面割れシチュエーションあるある

まずは、あるあるシーンが凝縮されている紹介動画をぜひご覧ください。
誰もがヒヤリハットしたことあるシーンが含まれているのではないでしょうか?

スマホ落としちゃうあるある【ゲオ(GEO)公式】

男前の方が出ているのに気付きましたでしょうか。w
日常にあらゆるシーンで画面割れが潜んでいますね。

使い続けるメリット

スマホの画面が割れた時点で、正常品ではなくなります。人間の身体も同じですが、手当をせずそのまま使い続けるメリットは、ありません。

それでも、使い続ける人がたくさんいます。

大した割れでもないし、問題なく動いているからそのまま使い続けるという人もいますが、損失は最小限に、早期対応がオススメです。

(画面割れのスマホ)
iPhone画面割れを放置するとどうなるの?【修理・耐久性・発生シーンについて】

二次被害

修理しないでそのまま使い続けるとあらゆる障害が出ます。
相手の声が聞こえない、自分の声が伝わらない、液晶に滲みが出てくるなどの二次被害があるということです。
初動が早ければ早いほど、被害を最小限に抑えることが出来ます。

(相手の声が聞こえない・・・だと!?)

iPhone 相手の声が聞こえないときに確認したい7つのこと!対処法は?

指・耳に刺さるリスク

画面割れで使用し続けると、目に見えないほどの小さな破片が散らばり始め、ある時は指に刺さってしまったり、通話時には耳に刺さることもあります。

実際に身近な男性もそれほど目立たない画面割れを放置していて、ある時気づくと破片がバックの中に散らばっており、修理しなきゃ、と思ったそうです。

画面割れはガラス割れですので、危険です。
粉々になった粒が目に入ったら大変なことになります。

パスワード6回続けて間違えると、ロックアウトされる

大丈夫かなと思いながら使い続けると、ある朝、画面がブラックアウトしたままだった。起動を試みると「使用できません」の文字が。。。

こうなってしまうと、デバイスデータを残したままにすることは出来ず、データ消去が必須になります。日頃、バックアップをとっていない人は絶望です。

画面割れ状態で、勝手に画面が暴走することがあるのです。
そうなっては止めることができません。勝手にパスワードを間違え続けてロックアウト。

画面割れした時点での修理対応が一番望ましいですが、それが難しい場合は、まず「バックアップ」を優先することを忘れないことが重要です。

(ロック画面)

iPhone、iPad、iPod touch のパスコードを忘れた場合や、デバイスを使用できないというメッセージが表示された場合

防水機能がなくなる

画面割れが起きた時点から性能面でも劣化が始まります。
意外と忘れてしまっているのが、防水機能です。

割れた箇所から水滴などが入り込み、基盤などを悪くして、最悪の場合、ある時に急に電源が入らなくなるということが起きたりします。

ついつい雨の日や手汗びっしょりの状態でいつもの使い方をすると、さらに悪化する可能性が高いです。

見た目がよくない。自分自身にも影響。

(仕事が出来なそう)

結局、画面割れのまま使い続けると起動しなくなり、本体として使い物にならなくなるっていうオチでした。やはり早めの対応が必要ですよね。

そして、肌身離さず持ち歩くスマホは、自分自身を表現するアイテムの一つでもあります。画面割れのまま放置している状態を見られたら、どうでしょう。

そんな人に仕事を任せられるでしょうか。
見た目としても清潔な印象を与えることが出来るでしょうか。

さいごに

「毎日忙しくて、とりあえず使えてるから様子見しよう」とそのまま使い続けてしまうことが結構多いのではないでしょうか。

残念な結果になる前に、「被害を最小限に」「バックアップ」を忘れずに、修理することをオススメします。

寝ながら操作をしたときに目に破片が落ちてくるなんて危険もあります。
日常使いのアイテムは、大切に長く使えるようにしたいですね。

justInCase / そのスマホ、画面が割れる前に。