スマホ保険/justInCaseの口コミや評判をまとめました

justInCaseではスマホ保険を契約して頂いた方に対して、加入する前にどういう悩みを持っていたのか、何が決め手となって契約したのかなどを契約時にgoogleformを使ってアンケートをさせて頂いてます。この記事ではその一部を公開します。なお、各コメントについては当社の見解では無く、いただいたご意見をそのまま掲載させていただいてます。

ジャストインケースのスマホ保険に加入する前に、どんなことでお悩みでしたか?

他社の保険料が高い

  • アップルの保険料が高い
  • applecareが高額すぎる
  • 画面割れが心配。でもAppleCareは保険料が高く一括払いが負担になる。
  • 新機種になるにつれて保険の値段が上がることに悩んでいた
  • Applecareの高額な料金と端末代の高騰
  • AppleCareの保険料が高い
  • 保険料の高さ(大手キャリアで保険に加入すると、月1000円ほどかかる)が1番の悩みだった。高額な端末なので、加入しないわけにもいかず、料金と補償のバランスが取れている保険を探した。
  • 他社の保険では補償額が少なく(5万円など)、免責期間が長くて、自己負担額があった
  • Apple Careの月額料金の高さ
  • アップルケアより安くできないか
  • AppleCareの月々の料金が高くて、保障内容も満足しなかったから。
  • キャリアの保険料が高い事

機種変更や年月の経過で補償がなくなってしまう

  • 格安スマホに切り替えようとしていたのですが、スマホ本体の保証がなくなってしまうので、何か良いものがないか探していました。
  • 2年経過後のスマホにどう保険かけるか
  • Appleの保険が乗換えによって切れてしまうこと
  • キャリアを格安スマホに変えて、保険に入れなかった
  • Appleケアに入らなかったものの、やはり故障とかの不安はあったが、途中からは入れないとのことだったので諦めていた。が途中からでも入れるということだったので飛びついた
  • スマホを買ったがAppleCareが高くて入らず、心配だった

スマホ購入後、機種変更後に入れる保険がなかった

  • 格安スマホに変えたいけど保証がないこと。
  • IIJmioに乗り換える際、後でも入れるだろうとスマホ保障をつけなかった(実際には後から入れなかった)ため、故障したらどうしようと不安だった。
  • 海外で購入したiPhoneでアップルケアに未加入であったため、最初に新しいスマホを購入したときしかこわれたときの補償が受けられないのが残念に思っていた。
  • SIM契約後に加入できる保険
  • 格安SIM乗り換えた際、携帯には保証が付かないこと。
  • ソフトバンクからワイモバイルに変更するにあたって、iphoneの保証がなくなること。ワイモバイルにはないし、AppleCareにも入れない。
  • キャリアから格安simに切り替えの際に、アップルケアが自動的に外れることとなり、それに変わる良い保険はないか探していた。
  • コンクールの賞品でSIMフリーのiPhoneをもらったが、Applecareにどう入ったらいいかわからず、保障をどうしていいものかと困っていた。
  • SIMフリー端末購入の為、万が一の故障や紛失等の保証がない事が不安だったのでスマホ保険を探していました。

破損や壊したときの修理費の不安

  • iPhoneXS MAXを買った後にスマホ破損したときの修理費が怖い
  • スマホ保険に入りたかったが、新規購入の際のみ加入できるものがほとんどだった。
  • スマホ壊れたら会計も電車もタクシーも使えなくなる。
  • スマホ破損の心配
  • スマホの破損や水没の心配
  • 落下などでスマホが破損した際の修理費用について
  • 故障した場合に困ると思っていた。
  • 故障への不安
  • 前に使用していた機種が壊れた際メーカの保証が切れており、高額な修理代がかかった事。
  • 壊れたら不安
  • 画面割れに対する修理費用

当社への信頼、安心感について

  • 信頼できる会社か、保証はしっかりしているか
  • ちゃんと保障してくれるのか。料金が手頃な保険はないか。

〜中の人より

確かにどんな人がいて、どんな会社なのか、わからないと不安ですよね。そこでどんな人がいるのか、どんなことやってるのかちょっとでもお伝えしたいので、動画を作りました。

他には代表の畑が早稲田大学から呼んで頂き学生に保険の講義をしたこともあります。

その他にも皆様に安心して頂けるよう、以下のサービスもやっておりますので是非御覧ください。   Googleマイビジネス Twitter Facebook

どうやってjustInCaseのスマホ保険を知りましたか?

web検索

  • Google検索
  • インターネットを検索していて出てきました。
  • WEB検索
  • Googleで検索して、個人のブログかネットの記事で紹介されていた
  • ネットでニュースを見かけて
  • 「スマホ保険」とかで検索していて偶然見つけた。TechCrunchなどのテクノロジーメディア系のサイトで知った。

紹介されていた

その他

  • Twitterで見た
  • 以前、yentaで畑さんとお会いして

スマホ保険を知ってすぐに加入しましたか?しなかった方は、どのような不安がありましたか?

補償内容と保険料、他社など調べた上で検討した

  • 保証内容と掛け金を比較検討のうえ加入した。
  • スマホを買い替えてから改めて調べようと思ったため直後に加入しなかった
  • キャリア等の保険と比較したかった。
  • 1ヶ月くらい考えて決めました。
  • 他にもよい保険がないか、保険に入るべきか。
  • いろいろな保険を調べ御社に決めさせていただきました

知らない会社なので不安があった

  • 聞いたことのない会社、サービス。
  • 若い保険会社だから少し検討
  • 信用できる会社かどうか
  • 保険料の支払いがスムーズかどうか
  • 不安はなかったが加入手続きが煩雑そうな印象があった。
  • 直ぐにでは無い。やはり大手では無いから
  • 実際契約した方の意見を知りたかった

手続きや保険金などがわからなくて不安だった

  • ちゃんとしたサービスなのか?保険金が払われるか不安。手続きが面倒でないか不安。
  • iPhoneのIMEIの登録、クレジットカードの認証の仕方等、セキュリティに不安があった。
  • 安全スコアがどういったものかわからなかったので様子見していた

〜中の人より

確かに手続きが面倒でないかってすごく大事ですよね。そこで私が自ら清水の舞台から飛び降りる覚悟でyoutuber化して紹介させて頂きました。

セキュリティについては以下のリンクをご覧ください。 関連リンク:スマホ保険、今までの質問全部公開します

機種変更したタイミングなどで加入した

  • XSに変えた段階で加入した
  • Apple careに入っており画面修理3000円程度なのでそれでいいと思っていた。2回の修理保証を使い切って入ろうと思っていた。
  • 不安はなく、Apple Careの利用料と重複したくなかったので、携帯料金締日を過ぎてから加入しました
  • 格安SIMに乗り換えるタイミングで。
  • apple careが終了したのをきっかけ
  • 丁度、中古のiPhoneを購入しようとしていたので加入した。
  • 格安SIMに切り替えるタイミングで加入

何が決め手となってスマホ保険に加入しましたか?

月々の保険料や補償内容について

  • 値段の安さ、保証内容、入りやすさ
  • 使用端末の修理が高価であること。AppleCare plusよりも自分にとってメリットがありそうであったこと
  • 1回あたりの契約期間や、更新時の保険料割引。
  • 費用の安さと保障。
  • 安いし、ジャイロと加速度で安全に使っている人は保険料が下がる仕組みが面白いため。
  • 水没は全くしてないだろうと思って画面修理に出したらsimのところからも水没判定で1万円以上修理にかかったため。
  • 紛失、盗難に対応
  • 高額な修理代を払いたくないと思ったから。補償上限額が他社より高かった。自己負担額が不要だった。AIによるスコア表示や割引制度を試してみたかった。
  • 使い方によって保険料が割引になるところ、手続きが簡単なところ、すでに持っているスマホに追加加入できたところ
  • 保険料の安さと継続の割引
  • 月額の安さ
  • 割り引きがあるから
  • 盗難紛失が含まれて購入2年後のスマホが保険対象なこと
  • 料金が安くて、補償が手厚く、「安全スコア」の仕組みが興味深かったため。特に、補償の面だと、自己負担金3500円で、端末料金が全額補償(13万円ほど)されるというのはかなり魅力的だった(他社の保険は自己負担金がなくても、補償金額が低かった)。
  • 加入日が日割り計算で、月末でも加入しやすかった。また、画面割れにも対応していたところ。
  • 保険を使わなければ保険料が値引きされる点
  • 月々の料金の安さと、故障、破損が無ければ料金の割引があるところ。
  • 保険料が安く、月額で払えること。また加入方法の紹介動画が分かりやすかったから。
  • 補償条件の柔軟性、保険事故のカバー率
  • スマホを落としてガラスフィルムが割れてしまい、本体の画面まで割れてしまったら大変だと思った
  • 割引があった
  • 簡単な操作と低金額
  • 使い方がよいと支払い額が安くなるから
  • 保険料の安さと手軽さ
  • 保険料の安さ、加入の容易さ、修理工場を選ばないこと。
  • 価格、申し込みの簡単さ
  • 月額の保険料
  • スマホの使い方によって保険料が割引があるサービスが他社に無かった為、お守り代わりに加入を決めました。
  • 保証内容と料金
  • 盗難紛失に対応していて、内容が良かった所

割引があるから

  • 使い方によって保険料がさがる。料金も丁度よい

簡単にはいれるから

  • 保険料の割引、アプリでの加入が可能な点

中古や購入から時間が経っていても入れるから

  • 新品、購入時でなくても加入できる点
  • 端末購入後2年以上経過していても加入できるから

Q&Aがしっかりしてるから

  • 全てのQ&Aに対応していたこと、質問に対する回答が早いこと、iPhone専門の保険だったこと

関連リンク:スマホ保険、今までの質問全部公開します

クチコミを見て

  • App Storeのレビューを見て
  • WEB内の評価など
  • 申込、請求方法の動画を見て, App Storeのレビューを見て, 手軽に手続き出来たから。

動画を見て

  • 申込、請求方法の動画を見て

〜中の人より

何回見ても大丈夫ですよ。

その他

  • 新しいものを信じてみよう!
  • 説明などを見て、これなら大丈夫そうかなぁと思い、チャレンジしてみることにしました。
  • 転職に伴い、自分のケータイをメインで使うようになった
  • また、このアプリのUIを利用してみたかったため。
  • 使わなければ保険料が安くなる

実際にスマホ保険に加入してみていかがですか?スマホ保険、アプリについてなど率直なご感想をお聞かせください。

保険申し込みが簡単だった

  • 入力も簡単で分かりやすい内容だった
  • 契約手続きが迅速でした
  • UIがきれいで登録しやすかった。かつものすごく簡単だった。
  • まだ保険申請をしていないので何とも言えない。アプリは使いやすい
  • アプリが軽くて使いやすい。安全スコアをチェックするのが楽しい。
  • モニタリングされているということで、スマホを乱雑に扱うことがなくなった。アプリも非常にわかりやすい。

契約時や壊した際の操作がわからなかった

  • スマホがない状態で故障状態の写真を撮って置かないといけないのはちょっとハードルが高い気がした。外出先で壊したその足でうっかりgeneus bar に行ってしまいそう。
  • 加入時の動画撮影が何を撮影すればよいのか説明からわからなかった。撮影した動画サンプルをアップするなど対策があるのでは?

実際の請求時の行動がわからない

  • 金額が安いのは、やはり魅力的だと思います。後は、壊れた時などの保証など、実際にその時になってみないと分からないと思うので…。

〜中の人より

以下請求方法を説明した動画です。

安全スコアによる割引が面白い

  • 安全スコアで普段の自分の使い方を振り返ることができて面白いと思う。
  • めちゃくちゃ安全に使っているのですが、スコアが若干下がって面白さを感じました。実際に計測ているデータからどういう危険性を孕んでいるのかフィードバックもらえると嬉しいです。
  • ポイントが還元されてわかりやすい。大切にしなければというモチベーションにもなる。
  • 特にないが、次回の割引はとても気になる
  • 入って、割引額が出て初めてそのやすさを実感した。申し込んで割引額が出るまでは月700円貯金する感覚だった。
  • まだ端末を壊していないので保険金の請求はしていないので、その辺りの使い勝手や対応スピード等は分からないが、アプリで安全スコアや次回の料金の割引額が変化していくのを見るのは楽しい(笑)。
  • おかげで端末を大事に使うようになった。アプリはシンプルで、見やすくて使いやすい。

友人の安全スコアが見れるのが楽しい

  • 友人と状況みれるのたのしいです。実際画面割った時のフロー確認してないですが(しろよって感じですが)煩雑じゃないといいなー。と思ってます。

問い合わせ対応がよかった

  • 故障した時に迅速に対応してもらえた。LINEでの質疑のサポートも丁寧だった。

スマホ保険のユーザー分布、加入の決め手、安全スコア割引率を公開

2019年3月13日