【体験談】画面割れしたスマホをスマホ保険を使ってタダで直した話

普段使うスマホや携帯。電話、メール、カメラ、音楽…もはや持ってない人はほぼいないであろう社会のインフラ的存在だ。

あなたはそんな生活必需品でもあるスマホを落としてしまったことはあるだろうか。 筆者はGWも最終日だと言うのにスマホを落としてしまった。あーもう仕事始めからいきなり画面がバキバキとかどんだけだよ…幸いにもスマホ保険に加入してたのでなんとかなった。

今回は修理から実際に保険金を請求〜振込されるまでの体験談だ。いきなりだけどこれが割れた筆者のiphone7。

割れた僕のiphone7

コンビニのトイレで撮った。どこで撮ってんだよって思うけど、すごく焦ってたの…

そもそもなんで落としたのか

今年のGW後半は休みにしてアレコレしちゃお〜ウッキウキ〜☆ と思ってたものの特にやることもなく、三日坊主になりかけなジムに行ったのだが、なんとなくスマホをポッケに入れて運動したのが間違いだった。

足あげる腹筋するやつ

絵がすっごいあれだけど、足あげる腹筋するやつあるじゃないですか?アレですよ。

ポッケからポロリパキーンですよ。

うわー、こんなバキバキで明日から仕事とか無理だよ。スマホ見る度にテンション下がるよ問題がアタマを駆け巡ったけど、そういえばスマホ保険入ってるじゃん!と思って早速代表の畑さんに連絡した。

※この記事は木庭がjustInCase入社前に書いて寄稿した記事です。

レアレアです!

これ体験談にできるんじゃね?〜修理屋さんを探して

まあせっかくだしスマホ保険の体験談作ってみるか、自分的にバズってるし。保険でタダで直せるし。と思いつき早速修理屋さんに電話してみた。

今からiphone修理お願いしたいです。ついでにご紹介するんで御社取材させてもらってもいいですか?修理屋さん「是非!」

マジかよ一軒目で決まっちゃったよ。

修理屋さんの紹介です

というわけで早速お邪魔したのが渋谷にあるスマホ修理王さん

修理屋さんビル外観(大)

渋谷駅からMODI(旧OIOI)に向かって歩き、MODIの坂を登ってapple storeとRAKUTEN CAFÉの間のビルの3階

修理屋さんビル外観

大戸屋の隣と覚えておいてもいいかも

修理屋さんビル内

入ってみるとなかなか風情があるビルだ。しかし6階の「?」が気になる…

社長の原田さん

社長の原田さん。 普段は店番してないけどGWでスタッフがいないのでたまたま店番をしていた

スマホ修理店を全国で複数店舗経営されている敏腕経営者だ! —飛び込みで修理どころかお話まで聞かせて頂いて、すごくずうずうしいですがありがとうございます!

こちらこそ修理のご依頼ありがとうございます!
—さっそく僕のバキバキになったiPhone7なんですが…
結構割れてますね。でも前面ガラス交換だけなら1時間くらいで直りますよ。
—早い!てっきり2時間くらいかかるかなと思ってました。
iPhone6など機種を遡れば20分で可能です。昔の機種なら15分ぐらいで直せるものもあったんですけどねー。 機種の世代を重ねるごとに、例えば『3D touch』等が出てきて構造が複雑になってきて、厳密には修理の時間が増えたのではなく、動作確認に必要な工程を増やして確実で丁寧な仕事をするためにも、1時間いただいています。
サクサクと書類を作る原田さん

そんな話をしつつサクサクと書類を作っていく
そんなスマホ修理王さんの特徴は修理時間の速さもさることながら、圧倒的なお客様の声の数が特徴のお店だ!ホームページに数多く掲載されているので、修理前に一度読んでみると安心できるぞ!

(レビュー数No1、スマホ修理のことなら スマホ修理王)

修理完了iPhone

一時間後、無事に修理完了!しかし焦っていたとはいえ、なんだこの写真は…

ンボイ・原田さんツーショット

きれいになりました!ありがとうございます!

スマホ修理王 渋谷神南本店

〒150-0041 東京都渋谷区神南1-20-8 芳賀電ビル3F

03-6416-1272 年中無休で10時〜19時で営業中!

http://flash-agt.com

帰ってから

ここからは実際にスマホ保険アプリで保険金を請求してみます。 帰宅後、早速アプリから保険金を請求してみることに。

タップしてタップしてタップする

タップしてタップしてタップする
すると以下の画面がでてくるので

アップロードが必要なのね
まず故障写真

アップロードが必要なのね
これくらいの写真でいいそうだ。要は壊れてるのがわかればいいみたい。 次に修理証明書(修理明細書)をパシャリ。

修理屋さんから必ずもらいましょう。もらい忘れたら電話してみよう。

修理場所、修理金額、事故日時、事故状況を打ち込んで下に進むと…

なんだこれ
なるほど架空請求を防ぐために自撮り動画で宣誓するのか。

映してるのは壁紙だけど実際は読みましたよ!
1人で読み上げるのってちょっと照れる… そんなこんなで翌日、お返事がきました

特に問題がなければスムーズに進む
一言お返事すればOKだ。なお保険を使用したことにより次月の保険料割引はなくなるのが注意点。と言っても保険料571円だけど… 振り込まれた!

前日夜に請求して翌日には振り込まれた!やるな!justInCase!これなら落としまくっても安心だ!
※実際はご請求日の翌日から10営業日以内に対応しますとのことだ。今回がたまたま早かっただけらしい。 ※保険は契約期間中は支払上限額(契約時に設定します。)に達するまで何回でも請求可能です。

シメ

というわけで簡単にまとめると、落として壊したら

  1. 鏡などで画面を自撮り
  2. 修理してもらう
  3. アプリの指示に沿って入力、自撮り
  4. 振込される!

思ってた以上に簡単に保険請求ができた。 従来だったら保険屋さんに電話して、書類書いて送って…とか色々大変だけどこれなら壊しても安心だ。って月500円くらいで一回の請求が15,000円以上って、justInCaseさん、すごいけどやってけるのか…

コンボイ・原田さんツーショット

せっかくなので店内を背景にツーショットを撮ったところ逆光だったのだが、撮影したスタッフが一言。 「社長もともと黒いからこれでもいいんじゃ…」
取材協力
スマホ修理王
渋谷神南本店 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-20-8 芳賀電ビル3F
03-6416-1272
年中無休で10時〜19時で営業中! http://flash-agt.com
その後… 縁あってjustInCaseに入社までしちゃいました。

スマホ保険の安全スコア、ワースト一位になってみたい

2018年7月19日
AUTHOR著者
木庭 有基

justInCaseマーケティング、スマホ保険プロダクトマネージャー。少額短期保険人募集資格保持。TVディレクター時代の構成台本作成、映像編集の経験からjustInCaseのブログ制作、映像制作を担当。東京都主催の東京金融賞2018都民ニーズ部門第一位受賞時の映像制作及びプロデュースも担当。
Get justInCase
あなたのスマホ、補償ありますか?