【2019年最新】各キャリア保証の解約方法を紹介

大手通信キャリアの保証サービスを解約する方法を解説します。

スマートフォンをキャリアショップで購入する時に、保証サービスを勧められた経験はありませんか?スマートフォンが故障した場合、高額な修理代金が発生する場合もあるため、保証への加入は大切です。

しかし保証に加入するには、購入から数日以内などの期限や条件が設けられているため、最初はほとんどの方が加入されるのではないでしょうか。

ただ、とりあえず加入したけどやっぱり解約したい場合、加入している保証を解約する方法をご紹介します。

そもそもキャリア保証ってどんな種類があるんだっけ?という方は先に以下記事をご覧ください。

apple docomo au softbank

AppleCare+ for iPhoneとキャリア独自保証の比較

2017年12月14日

docomo:ケータイ補償サービス for iPhone & iPad

docomo

①docomoショップの窓口で解約

最寄りのdocomoショップに行ってください。以下のリンクで調べることができます。

参考:https://www.nttdocomo.co.jp/support/shop/

②電話で解約

docomoの携帯電話からかける場合: (局番なし)151

docomoの携帯電話以外からかける場合: 0120‐800‐000

受付時間は9:00~20:00(年中無休)

いずれも通話料は無料

  • 音声ガイダンスに従い、番号6→2番を押すと、オペレーターにつながりサービスの解約を伝えることができます。
  • ガイダンスを無視して、番号0を押すとすぐにオペレーターに繋がる方法もあります。
  • 個人情報の観点から、暗証番号による本人確認が必要になる場合があります。
  • 契約者本人からのみ手続き可能です。

③ネット(my docomo)で解約

ネットで解約する場合は、my docomoにアクセス→ご契約内容の確認・変更にアクセスして保証の解約をしてください。この場合は、ネットワーク暗証番号もしくは、docomo IDとパスワードが必要になる為注意が必要です。

引用:https://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/automatic_voice_guidance/

au:AppleCare+ & au端末サポート

au

①auショップ窓口で解約

最寄りのauショップに行ってください。以下のリンクで調べることができます。

参考:https://www.au.com/aushop/

②電話で解約

auの携帯電話からかける場合: (局番なし)157

auの携帯電話以外からかける場合: 0077-7-111

受付時間は9:00~20:00(年中無休)

いずれも通話料は無料

  • 音声ガイダンスに従い、番号1→1→0番を押すと、オペレーターにつながりサービスの解約を伝えることができます。
  • オペレーターに繋がる前に、電話番号や暗証番号4桁を入力してくださいとガイダンスが流れます。
  • 個人情報保護の観点で、暗証番号での本人確認が必要になります。
  • こちらもガイダンスを無視して、番号0を押すと、「番号が確認できませんでした。もう一度番号をお選びください」とガイダンスが流れるので、合計3回それを繰り返すとオペレーターに繋がるという方法もあります。
  • 契約者本人からのみお手続き可能です。

③ネット(My au)で解約

スマートフォンからの解約の場合My auにアクセス→ご契約内容の確認・変更手続きにアクセスして保証の解約をしてください

My auで手続きを行う場合は、暗証番号もしくはau IDとパスワードが必要になります。

引用:https://www.au.com/support/service/common/contact-list/

softbank:あんしん保証パック with AppleCare Services

①softbankショップ窓口で解約

最寄りのsoftbankショップに行ってください。以下のリンクで調べることができます。

参考:https://www.softbank.jp/shop/search/

②電話で解約

softbankの携帯電話からかける場合: (局番なし)157

softbankの携帯電話以外からかける場合: 0800‐919‐0157

受付時間は9:00~20:00(年中無休)

いずれも通話料は無料

  • 音声ガイダンスに従い、番号4→1→2番を押すと音声ガイダンスで電話番号の入力を求められます。その後ガイダンスに従っていくと自動音声ガイダンスで保証の解除をすることができます。
  • その際に個人情報保護の観点で暗証番号による本人確認が必要になります。
  • こちらもガイダンスを無視して、#10を押すとオペレーターに繋がるという方法もあります。
  • 契約者本人からのみお手続き可能です。

softbank公式ホームページガイダンス一覧

なお、softbankの場合は「おとくライン」カスタマーセンターもあります

「おとくライン」カスタマーセンター

番号:0088‐221‐221もしくは0120‐917‐221

受付時間:平日9:00〜18:00(通話料無料/年末年始を除く)

  • 音声ガイダンス1→9番でガイダンス後に該当の電話番号を入力し、#を押すと、オプションの変更窓口につながります。

③ネット(my softbank)で解約

ネットで解約の場合は、my softbank→契約・オプション管理にアクセスして保証サービスを解約します。この場合は暗証番号やIDとパスワードが必要になるため注意が必要です。

引用:https://www.softbank.jp/support/faq/view/10062

筆者が思うこと

ショップに行けば解約できるんですけど、待つし手続き時間かかるしネットでサクッとやったほうがいいと思います。

AppleCare

入る前に知っておきたいAppleCare+詳細

2018年1月4日
AUTHOR著者
木庭 有基

justInCaseマーケティング、スマホ保険プロダクトマネージャー。少額短期保険人募集資格保持。TVディレクター時代の構成台本作成、映像編集の経験からjustInCaseのブログ制作、映像制作を担当。東京都主催の東京金融賞2018都民ニーズ部門第一位受賞時の映像制作及びプロデュースも担当。
Get justInCase
あなたのスマホ、補償ありますか?