スマホ保険テックブログ2018.04.14

チャットボットの実力をお披露目します

この記事は2018.04.18に内容を更新いたしました。

こんにちは。CAOの那須川です。CAOはC Analytics Oです。機械学習とか人工知能とかを主に担当しています。justInCaseはテクノロジーの力で保険の無駄を徹底的に排除して、いい保険を安く提供するinsurTech(インシュアテック )企業です。第1弾商品はスマホ保険ですが、今後、データを活用した新しい商品をご提供していきます!

チャットボット現る

テクノロジーの力で業務にかける人手を減らす、となれば、いま流行りのチャットボットです。当社でも、簡単なお問い合わせには自動で応対できるよう、Webサイトにチャットボットを導入しています。
「トップページ」「よくあるご質問」

まぁ人工知能といってもその限界は知っているつもりで、「チャットボット」などというのも憚られる程度のものです。いっそのこと潔く「FAQ検索エンジン」です、と言ってしまいたいのが個人的な意見ではあります。

それにしてもまぁ、頭悪いですね、このボットって奴は。

開発していくなかで面白かった会話・腹が立った会話をいくつかご紹介します。
日々賢くなっているので現在はこの通りのやりとりになりませんが。

最小限のFAQはカバーしたぞ!

ユーザ:こんにちは
ボット:大変申し訳ありません。解釈できませんでした。他の表現をお試しください。
わたし:「こんにちは」なんてFAQリストに入ってないじゃないか!

ユーザ:ちょっと教えてください。
ボット:大変申し訳ありません。email、Faceboook messengerやLINEでは担当者がご対応いたします。
わたし:いきなり職務放棄してるwww

最小限のあいさつはカバーしたぞ!

ユーザ:何才ですか?
ボット:大変申し訳ありません。解釈できませんでした。他の表現をお試しください。
ユーザ:何歳ですか?
ボット:人間で言うと1才くらいですが、バナナでいうと15才です。皆さんが話しかければどんどん成長します。
わたし:・・・

ユーザ:デビッカードで払えますか?
ボット:大変申し訳ありません。解釈できませんでした。他の表現をお試しください。
ユーザ:デビッカードで払えますか?
ボット:VISAデビットやJCBデビットを使用できます。申し訳ありませんが、J-Debitは使用できません。
わたし:さすがに頭悪すぎだ。。育てられる自信がない。。。

ユーザ:いくら補償してくれますか?
ボット:契約時に設定した支払上限額が保険金支払いの上限となります。・・・
ユーザ:いくら保証してくれますか?
ボット:契約時に設定した支払上限額が保険金支払いの上限となります。・・・
わたし:(いいじゃんいいじゃん)
ユーザ:従業員は何名ですか
ボット:契約時に設定した支払上限額が保険金支払いの上限となります。・・・

ユーザ:反社の人は入れますか
ボット:お一人でも保険に加入できます。また、・・・
わたし:まずいまずい💦💦

ユーザ:どのラーメン屋がオススメですか
ボット:はい。僕は池袋の屯ちんが好きです。こんど行ってみますか?
わたし:(となってくれればいいなぁ。)

ユーザ:液晶画面に保護シールを貼っていますが、写真を取る時剥がしますか?
ボット:・・・
わたし:これは厳しいよー。ボット君は悪くない、うん。

ユーザ:内部の故障は対象外ですね?
ボット:さようなら。
わたし:はい、さようなら。

「バカな子ほどかわいい」とかいうことわざは嘘ですね、あれは。

まだまだあります。

さて、ここでご紹介した以外にもまだまだ面白(立腹)会話があるはずです。
ご報告いただければ随時このブログにアップしていきたいと思います。

また、世の中のあんな会社こんな会社のチャットボットと当社のチャットボットで対決とかの企画があれば面白いかもしれません。実現できるかわかりませんが。

スマホで完結する新しいスタイルの保険

  • シンプル。90秒で申込可能なスマホ画面割れ保険。
  • 安い保険料。AIがあなたに合った最適な保険料を提示。
  • リスクを友達とシェア。保険の仕組みをアプリで実現。

スマホ保険の詳細はこちら