• 2018.02.14

早くもiPhoneXを壊してしまった人の悲惨なツイートやブログまとめ

iPhone故障

この記事は2018.08.17に内容を更新いたしました。

発売してまだ数ヶ月のiPhoneXにまつわる、悲惨な書き込みをまとめています。明日は我が身かとか考えるか、他人事とおもしろおかしく感じるかは、読まれる皆さんそれぞれですが、現実に起きている実態をいろいろ探してみましたので、ぜひお読みください。

 

こちらの記事は2018年2月14日時点の情報に基づいています。

 

iPhone Xは過去最高に壊れやすいとの評価

まずは、興味深い記事から。延長保証サービスを行っている会社が、iPhoneの壊れやすさテストを行い数値化していますが、このXが史上最弱になった様子です。

ちなみにその会社で行った評価は、以下でした。

機種 点数 リスク度合い
iPhone X 90点
iPhone 8 67点
iPhone 8 Plus 74点 中高
参考)Galaxy Note 8 80点

引用元:https://apple.srad.jp/story/17/11/10/0626244/

 

iPhone X恐るべしですね。。。いかに落とさないで使うかが重要ですが、携行品として持ち歩くので落とすこともあり得る話。それにしても、リスク度合い90点という結果からは、確かに最高に割れやすい端末という評価になっています。

 

マジか…絶対落としちゃいけないiPhone Xを購入2日後にアスファルトに落下させてしまった結果

引用元:http://blog.skeg.jp/archives/2017/11/iphone-x-crash-review.html

(角が割れたiPhoneX)

こちらは、購入直後の悲しい記事です。防弾チョッキにも使われている素材で薄くて軽くて強いPITAKAのケースで、画面割れだけで済んでよかったという書き込み内容です。

 

腰からの落下だったそうですが、ケースに入れていなかったならばもっと無残な状態だっただろうとのこと。ケースを着けるだけでも十分効果があったと痛感されているようです。

 

iPhone含めスマートフォン全体に言えますが、画面割れになるきっかけは、本体四隅がポイントのようです。ここをどれだけ守れるかで画面割れになるかならないかが決まります。今回の例も角からの割れですよね。

 

もう割っちゃったの???iPhoneX落とした人まとめ

引用元:https://matome.naver.jp/odai/2151031153928938801

こちらのまとめ記事には、残念集というか、嘆きの数々を確認することができます。なかでも気になった記事をいくつか引用してみました。

 

iPhone X 、落とした記憶も無いのに画面が全体バキバキに割れてた!

 

落とした記憶がないという記事。とても奇怪な割れ方ですよね。圧がかかったのか、なにが原因かわからない不思議現象ですが、保証の対象になることは難しく、有償での修理になるんでしょうね、きっと。

 

iPhone Xの外観を損なわない保護ケースというのはなかなか難しいでしょうが、壊して高い修理費を払うよりは、多少高価でも実績あるブランドのケースを用意しておく方が安全に思えます。

(画面が割れたiPhoneX)

のような書き込みあります。大丈夫だろう、まさか自分は、という方。節約も大事ですが、ケースで守る方法も画面割れを防ぐ有効手段の一つですね。

 

【悲報】マミルトンのiPhone X、2日で割れる

引用元:http://www.appbank.net/2017/11/16/iphone-application/1446843.php

(背面が割れたiPhoneX)

iPhone Xは背面もガラス加工のため注意が必要です。こちらの方は、まさに、背面ガラスが割れてしまったケースです。しかも、バンカーリングが剥がれてしまって落下という、予期せぬ出来事。。。

 

背面が割れて修理となっても、正面フロント部分が割れずに安くて済んだと思うしかないのかもしれませんが、この方の場合は、液晶部分の角から割れが発生していることを見つけたとのこと。割れは日増しにひどくなることが予想されますので、しばらく様子見とのことでしたが、いずれは修理に出されることを考えると、購入後2日後の出来事としては、悲しすぎますよね。

(角から割れたiPhoneX)

 

壊れた時の修理費用一覧

引用元:https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/pricing

AppleCare +に未加入の場合、画面の損傷のみで31,800円、その他の損傷で60,800円かかります。機種変更などの割賦やら下取りやらあらゆる方法で安く購入したとしても、壊れてしまうと多大な費用がかかります。

 

AppleCare +に加入している場合には、安くはなりますが、費用はやはりかかります。全モデル、画面の損傷のみ3,400円、その他の損傷11,800円。ただし、AppleCare +加入に22,800円。(以上、すべて税抜。)

 

町の修理やさんなどでの取扱はまだまだですが、検索していくつか出てきましたので、ご紹介します。

あいプロ ガラス交換 42,408円
スマホスピタル ガラス+液晶交換修理(軽度) 57,800円

 

 

新機種ということもあり、まだまだ街の修理やさん(Apple非正規)での取扱はごく一部のようです。加えて、正規店での手続きと料金が変わらないか、非正規のほうが高い場合もありますので、選択肢が少ないようです。

 

高額な修理費用をタダにする方法!

スマホ保険に加入すれば高額な修理をほとんどタダでできる!(※自己負担金0円、支払上限額満額までの補償の場合)

機種によって異なりますが、月400~900円程度で加入可能(更新時保険料割引前)!安全に使えば使うほど保険料が割引されます!

 

画面割れだけでなく故障、水濡れも安心!

スマホの画面割れ、故障、水濡れ、さらに盗難紛失まで保険でカバー!

 

加入もアプリで完結。とっても簡単!

アプリをインストールして申し込むだけでOK。今までの「保険ってめんどくさい」をすべて解決!

 

終わりに

全面ディスプレイ化されたことにより、ちょっとした破損が操作に影響を与えかねないiPhoneX。壊して高額な修理費用を負う前に、壊しても安心できるよう保険に加入してみてはいかがでしょうか?

 

スマホ保険詳細はコチラから

 

(再編集/加筆/撮影:木庭有基

 

justInCase / そのスマホ、画面が割れる前に。