fbpx
  • 2018.02.14

iPhoneXの背面ガラスやディスプレイが画面割れした際の修理費用、おすすめ修理業者

iPhone故障

この記事は2019.04.22に内容を更新いたしました。

iPhoneXの画面割れ事例、耐久度テストのまとめ、修理料金、修理できるお店などまとめています。

 

1.iPhone Xは過去最高に壊れやすいとの評価

 

興味深い記事から。延長保証サービスを行っているUSの企業SquareTradeがiPhone Xの壊れやすさテストを実施したところ、「iPhoneの歴史上もっとも壊れやすい」という評価となったそうです。

引用:http://blog.squaretrade.com/iphone-x-worth-1000-price-tag/

 

実際に落としてみた動画

 

SquareTradeがiPhone X以外の端末で行った壊れやすさテストは以下の結果になりました。

機種 点数 リスク度合い
iPhone X 90点
iPhone 8 67点
iPhone 8 Plus 74点 中高
Galaxy Note 8 80点

引用元:https://www.squaretrade.com/press/More-Glass-More-Problems-Squaretrade-Tests-New-iPhone-8-And-8-Plus

 

 

筆者もiPhone Xを使っていますが、落として画面割れしたときの修理金額、手間を考えてケースを使っています。

 

ケースはAppleの純正です。へりがすこし上がっているから落としても画面が接地面と直撃しないので、おすすめです。

 

1-1.ガジェット分解レポートで有名なiFixitの評価は?

 

iPhoneシリーズを始め、様々なガジェットを分解し、修理マニュアルを公開しているグローバルリペアコミュニティのiFixitがiPhoneXの修理評価を行いました。

 

落下したとき、全体がガラスに覆われた正面と背面ではダメージが入ってしまう可能性が高まります。そしてもし背面ガラスが割れてしまった場合、全てのコンポーネントを取り外して、筐体全体を交換しなければなりません。

 

という判断がなされ、修理難易度は10点中6点という結果に。

iPhone8から始まった背面ガラスが修理難易度をあげているようです。
引用:https://jp.ifixit.com/Guide/iPhone+Xの分解/98975

 

2.購入2日のiPhone Xをアスファルトに落とした

 

引用:マジか…絶対落としちゃいけないiPhone Xを購入2日後にアスファルトに落下させてしまった結果

 

PITAKAという防弾チョッキにも使われている素材で薄くて軽くて強いケースをiPhoneXで使っていたが、ケースで守られていない部分が画面割れしてしまったという記事です。

 

引用:https://www.amazon.co.jp/dp/B075NM8BZT/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_-5vVCbBWY4AAT

 

このケース一見頑丈そうですが、

 

  • 4辺をカバーしていないこと。
  • ケースのヘリが低いので画面から落とすと、液晶ディスプレイが地面に直撃する。

 

ということからiPhone Xを守りきれません。ブログを見ると実際にカバーしきれていない場所が破損しています。スリムでおしゃれなのは大事ですが、画面割れを守りきれないのは問題ではないでしょうか。

 

3.iPhoneX落とした人まとめ

引用元:https://matome.naver.jp/odai/2151031153928938801

こちらのまとめ記事には、残念集というか、嘆きの数々を確認することができます。なかでも気になった記事をいくつか引用してみました。

 

3-1.iPhone X 、落とした記憶も無いのに画面が全体バキバキに割れてた!

落とした記憶がないというツイート。とても奇怪な割れ方ですよね。圧がかかったのか、なにが原因かわからない不思議現象ですが、保証の対象になることは難しく、有償での修理になるんでしょうね、きっと。

 

3-2.【悲報】マミルトンのiPhone X、2日で画面割れする

引用元:http://www.appbank.net/2017/11/16/iphone-application/1446843.php

(背面が割れたiPhoneX)

iPhone Xは背面もガラス加工のため注意が必要です。こちらの方は、まさに、背面ガラスが割れてしまったケースです。しかも、バンカーリングが剥がれてしまって落下という、予期せぬ出来事。。。

 

背面が割れて修理となっても、正面フロント部分が割れずに安くて済んだと思うしかないのかもしれませんが、この方の場合は、液晶部分の角から割れが発生していることを見つけたとのこと。割れは日増しにひどくなることが予想されますので、しばらく様子見とのことでしたが、いずれは修理に出されることを考えると、購入後2日後の出来事としては、悲しすぎますよね。

(角から割れたiPhoneX)

 

3-3.背面ガラスがバキバキに割れてしまった人

 

4.iPhone Xの画面割れ時の修理費用は

画面割れした場合の修理費用を見てみましょう。

4-1.Appleで画面割れ修理をした場合

AppleCare+なし AppleCare+あり
iPhone X画面割れ修理 31,800円 3,400円

 

引用元:https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/pricing

 

ただしAppleCare+は最大2回しか使用できない保証サービスです。修理できるからと雑に扱って修理回数上限を超えないようにしたいところです。

 

4-2.Appleで画面割れ以外の修理をした場合

AppleCare+なし AppleCare+あり
その他の修理 62,400円 11,800円

引用元:https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/pricing

背面ガラスなど、画面以外の修理は画面割れ以上に高額な修理代になります。さらに画面割れ時の修理上限最大2回に含まれるので、注意が必要です。

 

5.おすすめの修理業者を紹介

5-1.Apple

公式修理が一番安心できます。問合せは以下リンクからしてください。

https://getsupport.apple.com/

 

Appleストアが遠くて行けない場合は iPhoneエクスプレス交換サービスもあります。

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/express-replacement

 

ただしAppleCare+に入っていることが使用条件です。

 

5-2.iPhone修理 あいさぽ

北海道、関東、中部、関西、中国、四国、九州と広く展開している修理業者です。

即日修理、修理代がiPhoneXの画面割れ修理が15,800円とAppleよりも安く修理ができます。

https://www.iphone-support.jp/

 

5-3.iPhone出張修理あいりぺ

ユーザーのいる場所まで来て、その場で修理してくれる出張型の修理サービスです。カフェでお茶してる横で、お酒を飲んでる横で、様々な場所で眼の前で修理してくれます。

 

 

 

https://www.irepairs-lab.com/

 

筆者も一度修理をお願いしたことがあります。気になる人は以下記事をご覧ください。

6.終わりに

全面ディスプレイ化されたことにより、ちょっとした破損が操作に影響を与えかねないiPhoneX。壊して高額な修理費用を負う前に、壊しても安心できるよう保険に加入してみてはいかがでしょうか?

 

著者:木庭有基 Twitter@IXTConvoy
justInCaseマーケティング、スマホ保険プロダクトマネージャー。少額短期保険人募集資格保持。TVディレクター時代の構成台本作成、映像編集の経験からjustInCaseのブログ制作、映像制作を担当。東京都主催の東京金融賞2018都民ニーズ部門第一位受賞時の映像制作及びプロデュースも担当。

 

合わせて読みたい

justInCase / そのスマホ、画面が割れる前に。