• 2018.01.04

入る前に知っておきたいAppleCare+詳細

iPhoneスマホ保険

この記事は2018.03.11に内容を更新いたしました。

AppleCare

こちらの記事は、

  • iPhoneを買ったけど、壊れた時どうしよう
  • AppleCare+って加入した方がいいの?
  • なんとなくAppleCare+に加入したけど、どんな内容かイマイチ理解していない

そんな方向けに保証内容を整理したサイトです。iPhoneを利用の方には、ぜひご覧頂きたいです。

 

iPhoneには、保証サービスが2つあります。

意外と知られてませんが、iPhoneには、保証サービスが2つあります。1つは無料で付いてくる「Apple Care」。もう1つは、有料サービスの「Apple Care+」。

  • AppleCare (無料)
  • AppleCare+(有料)

有料サービスは、もしもの時の備えとして任意で加入する保証サービスですので、一長一短あります。もう少し、違いについて細かく調べてみましょう。

AppleCare

まずは、「AppleCare」から。こちらは、”製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償電話サポート”がつくサービスです。

引用元:https://www.apple.com/jp/support/products/

使い方がよくわからない、iPhoneが初めてという人には、90日間の無償電話サポートは心強いですね。

AppleCare+

有料サービスの「AppleCare+」は、購入日から2年間、「AppleCare」の保証とサポートが延長されます。また、画面の損傷時、その他修理時も、定額で最大(2年間で)2回まで受けることが出来るのが、安心のポイントです。故障を依頼する際の料金も明瞭で、”画面の損傷は1回につき3,400円(税別)、そのほかの損傷は1回につき11,800円(税別)”です。

引用元:https://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html

 

画像引用元:https://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html

 

そして、有料サービスの「AppleCare+」への加入方法が、2つあります。それぞれの違いがよくわからない人が多いため、以下に一覧にしてみました。appleで加入する方法と、キャリアで加入する方法です。

ただし、au、ソフトバンクについては、注意が必要です。auは”2017年9月21日をもって受付停止”、ソフトバンクは”2017年9月12日(火)をもって終了”しています。加入中の方は、期間終了まで影響ありません。

引用元:

https://www.au.com/iphone/service/applecare/

https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/warranty/applecare/

とは言っても、au、ソフトバンクは代替サービスを開始しています。詳しくはこちらの記事もご覧ください。

 

apple ドコモ
購入先 オンライン オンライン
直営店 ドコモショップ
フリーダイヤル ドコモ取扱い店
購入時期 購入日から30日以内 購入と同時のみ
購入の注意点 点検や診断が必要
支払い方法 一括のみ 24回分割のみ
iPhone X 22,800円(税抜)一括 税抜950円/月(24か月)
iPhone 8 Plus、iPhone 7 Plus、iPhone 6s Plus、iPhone 6 Plus 22,800円(税抜)一括 税抜700円/月(24か月)
iPhone 8、iPhone 7、iPhone 6s、iPhone 6 14,800円(税抜)一括 税抜617円/月(24か月)
iPhone SE、iPhone 5s、iPhone 5c 12,800円(税抜)一括 税抜534円/月(24か月)

引用元:

https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/care/

https://www.apple.com/jp/support/products/iphone.html

 

「Apple Care+」加入有無比較

実際に加入している場合、していない場合でどのくらい費用が違うのか、比較してみました。(iPhone8の場合で比較)(税別)

加入なし 「AppleCare+」 最安修理業者(参考)
画面破損 17,800円 3,400円 14,800円から
その他修理 38,800円 11,800円 16,800円から

引用元:

http://saiyasu-syuuri.com/

https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/pricing

 

まとめ

どうでしょうか?2年間で画面破損2回以上するような場合は、「AppleCare+」は魅力的かもしれませんが、ケースやガラスフィルムなどで保護することにある程度費用を費やし、慎重に使って、修理に出すことがないような人は、あまりメリットがないかも知れません。

もちろん、最近はもしもの場合にかける保険の種類も多く出て来ています。自分のライフスタイルに応じて、どこに重視するのかをよく検討することをオススメします。

当社のスマホ保険は、購入から何日以内にしか入れないというデメリットもありませんので、「AppleCare+」に入ろうと思ったら、もう加入資格がないといった方にもカバーすることが出来ますので、ぜひご検討ください。

 


 

justInCase / そのスマホ、画面が割れる前に。